Perfume Night volume 1 にいってきた

”Perfume Night” Official blog にいってきたよ。スタッフとして参加して、ustream.tv で配信したんだ。最大200人くらいみてたよ。おまえらヒマですね( ̄―+ ̄)。そのことを記録しとくよ。

機材

会場の一階にはインターネットが来ているんだけど,フロア(B1)には配線されてなかったんで、E-mobile で回線を確保したよ(・∇・ノ)ノ もうちょっと長めのイーサネットのケーブルをもっていけば届いたかもね。
カメラは、USB カムじゃなくて、ふつーの DV カムだよ。画角を稼ぐのにワイコンをつけたものだよ。オートフォーカスとか良い感じだったけど、露出とか感度の調整に課題があるね。
FireWire ケーブルは規格最長の4.5mのも持っていったよ。これでカメラの配置は自由だ! とおもったらACアダプターのケーブルが短かったんだ。
音声は、DV カムからのだよ。思いのほか音割れもなく良い感じだったみたいですね。
PC は PowerBook G4 だよ。PowerPC G4 1GHz だと ustream.tv でストリームするにはぎりぎりっぽかったよ。配信中ずーっとCPUが100%だったよ。ほんとは CamTwist とかつかって、字幕とかいれたかったけど、それは無理だったね。
カメラの三脚はちゃんと養生しなと倒れるからつぎも忘れずに。フロア怖い。

ustream.tv の設定

ustream.tv は fps と画質と音質のパラメータがあるんだよね。回線が細かったので、それらを調整したみたんだ。狙いとしては、途切れないことを第一に、(音|画)質は二の次で。
fps は 11から17で。
画質は、10くらい。たぶん滑らかに動くブロックノイズ風な画面だったんじゃないかな。
音質は、既定のまま。録画したものを聞いた限りは、思いのほか聞ける感じ。
といっても、結構音とび画像とびが多かったふいんき。とりあえず、クライアントのバッファ増やしてください。話はそれからだよ。

フロアにはつかえる照明がなかったのと VJ 画面のあかるさに露出がひっぱられて、人が真っ暗になっちゃたんだよね。あの画面はあれでふいんきがあっていいとおもうけど、もうすこしなんとかしたい。照明か、カメラにライトをつけるかどちらかかな。

演出

会場は鏡ばりだったので、たまに鏡にうつった像をストリーミングしてたよ。これはあとから気がついたけど、画角が稼げないときは、鏡に写った像をつかえば距離が二倍になるんだよね。これをつかえばよかったよ。
フロアのひとに配信していることをアピールすると盛り上がったよ。チャットの画面をVJに送るのもありかもね。
ケータイやデジカメの画面をカメラに写していたけど、スレームレート的に読めなかったぽい。画質に依存しちゃうね。


総評すると、今回の配信では、E-mobile という回線の制限があったけど、思いのほかうまく機能したみたい、という感じ。ust 見ておもしろそうだったから来たよ、って云う人がいたんだ。次の機会があればそのときも配信するよ(・∇・ノ)ノ