seventh heaven の曲セカイ

みんな〜、これを読むんだ。テストにでるよ〜(・∇・ノ)ノ
今週の俺がダメダメ 「Seventh Heaven」:Perfume

歌詞セカイからボーカルへのエフェクトの強さまで展開してます。結論は納得出来る人おおいんじゃないでしょうか。とはいえ、ぼくは RAM RIDER の SWEET DANCE の歌詞読みを間違ったひとなのであれですが。SWEET DANCE はアイドルと付き合っているという設定の男子との歌なのですが、付き合っているあいてがアイドルでなくて、治らない病で入院している子に読みまちがえて、ひとり涙しつつ、昨年の 09/26 の新宿 LOFT のライブ(Perfume もでてたよ)のときに物販にでてきていた RAM さん本人に質問して確認したというなんだかそんな記憶がよみがえるます。あれから一年経つんだ。

Perfumeに関するブログ記事まとめ

PORTABLE DISCO

PORTABLE DISCO

言及されていない点としては、ボーカルの定位があげられます。かしゆか優勢のときとあ〜ちゃん優勢のときでボーカルの定位が左右に分かれているということも、楽曲のセカイを語るポイントにならないかな〜。聴いてみたら、Aメロの中でも揺れているからならなそう。

ポリリズム(初回限定盤)(DVD付)

ポリリズム(初回限定盤)(DVD付)

seventh heaven は何度聴いても、頭の中に映像的にエンドロールが見えてくるので困る。ドラマか映画かアニメかなにかのエンディングテーマ曲になりそうな予感。ぼくがこう想像するのは、平原綾香さんのファーストアルバム「ODYSSEY」(2004/2/18)の一曲目「明日」がドラマ「優しい時間」(2005/1-3)に挿入歌に使われたことをしっていたからです。「ジュピター」がすごいということでアルバムをかったら「明日」でぶっとんだ。そんなシングルカットされてもいない曲が一年を経てドラマの挿入歌になることもあるんだね。タイアップとか関係なく作品世界観でやれるひとに届くといいな。

ODYSSEY

ODYSSEY

チョコレイト・ディスコで付き合いはじめた二人のseventh heavenはこの先どうなるの?みたいな、わけのわからない妄想がすぎます(・∇・ノ)ノ三部作以降は、セカイ系からすごいスピードではなれてますね。

ファン・サーヴィス[sweet](DVD付)

ファン・サーヴィス[sweet](DVD付)