渋谷duo MUSIC EXCHANGE

会場はBunkamuraからホテル街にはいったあたり。まわりにはライブハウスやクラブが多くあるエリア。マークシティーの4階からの出口との中間。

screenshot screenshot

ロッカーはなくてクロークが500円。O-Crestのロッカーが近くにあるので、そこを利用することも可能。

入り口から会場までに階段がなくて入り易い。外からドア二つでフロアになる。入り口にはファンからのランの鉢物が飾られていた。軍団乙。花はいいね。花がないとさみしいよ。
フロアの周りにはソファーがあったり、二階席が充実していて、パーティーに向いているかんじで、id:munekata さんは最近結婚パーティーで来たばかりとのこと。
フロアの床面積を稼ぐためにフロアの前後軸中央あたりに、直径1.5メートルくらいのコンクリート仕上げの柱が4本どーんとある。邪魔だよね。二階席が関係者席。Perfume のときに二階の人口密度があがっていて面白かった。掟さんやミッフィーさん(ソースは2ch)がいらっしゃったらしいよ。ってミッフィーって(・x・)。

照明コンソールが二階で、ムービングライトがかなり活躍していた。エイジアエンジニアのときのフラッシュライトがキてた。あれはやばい。でもレーザーがなかったね。ミキサーがステージ下手側にあった。一曲目のエレクトロワールドの前半でかしゆかから、指を上向きにして上下に動かしてミキサー氏に「音量あげて」のサインがあったのが見所。かしゆかGJ。かしゆか出来る子(by id:RJFK)。上手側に控え室。ステージは高さ一メートルくらい。やや低め。最前の冊は鉄製でかなり頑丈な感じ。でも角張っているのでやや痛い。柵の中に棚状になっている部分があって、これは良い荷物置き。冊があるからかしらないけど、最前からフロア側一メートルくらいが5センチほど高くなっていた。これは邪魔。みんな言ってたよ。

メインスピーカは、JBL のラインスピーカが上3+下2構成が左右に配置されていた。
上は湾曲するラインスピーカで下はスタックしても湾曲しないタイプだったので、
screenshot のどれか。
返しはステージ上の良くあるタイプと左右のスピーカから内側向いているのがあった。

音響的には苦戦していたようで、音量ちいさいよ→かしゆかGJで音量アップ→のっちマイクを唇にぶつけて流血→音量上げすぎておとがつぶれる→シティーのときのステップ音が聞こえるくらい、という展開。ステージが横長で、フロアの奥行きが短いという空間にスピーカの位置と向き的にはLOFTや青山のときのような音響は難しいと思った。スピーカが離れ過ぎ。カルテットやエイジアエンジニアのときははそんなに悪くなかったのにね。Perfume が MD音源だからでしょうか?

ポリリズムはextra short versionぽい感じでポリループがないんだよね。曲の構成上ポリループで上がってブレイクするので、ポリループがないと、これからあげるよー→ブレイクな状態です。これはものたりないです。ワンマンライブではぜひポリループ付きのポリリズムを!ポリリズムで踊るフロアをみてみたい!

ドリンクはビールが発表酒で+100円でハイネケン生だった。発泡酒好きです。

上手側にもっさんがいて、MacBook(白)が置いてあった。VJ するのかなとかおもてたら、プロジェクターは使わず。曲のはじまりやおわりでなにかいじっていたけどなんだかわからなかった。あえてMacってのがAutoTuneかCuBaseか?とかおもったけど、なぞ。その謎視点でしばらくみていたけど、のっちのマイクワークが怖くて謎だった。Happy Birth Day to You を再生するためだけに起動していたのかも。上手がよく見えたので周辺のもっさんコールがヒドかったw。

MC ではオリコンウイークリー7位が話題になっていた。おめでとう。反省会がおわって家路についたときに、7位の話題のときに「なんとかしたよー」って叫びたかったとおもったので19日の昼にタイムリープしてきます。