Perfume のポリリズムの PV で印象になったところ

動画ならGYAO!ストア

00:28 あたりの文字モチーフはなんだろう?

文字列のミラーイメージをつかって四角くなっている。 **float *a とか ee(fp); とか見えて、なんかプログラム言語(C言語?)っぽいね。特にアスタリスクセミコロンが。高精細な PV でないと読めないので、DVD を待ちたい。

なんだかハートがモチーフのようなので、数えてみた。

白地のマルにハート抜きが良く飛んでるようなので、数えてみた。

  1. 00:44 マルハートがあ〜ちゃんの右側
  2. 00:55 マルハートが三人の右側
  3. 00:57 マルハートが林檎の右側
  4. 01:06 マルハートが林檎の右側
  5. 01:06 マルハートが左端
  6. 01:24 マルハートが三人の右下
  7. 01:46 マルハートがのっちの顔の前 *
  8. 02:35 マルハートがのっちの周辺
  9. 02:36 マルハートがあ〜ちゃんアップの右側 *
  10. 02:52 マルハートがかしゆかの右側
  11. 03:27 マルハートがのっちアップの右側 *
  12. 04:08 地球がハートに

このうち、* つけたものはアップのときにチョロっとでている。初見では何かパッとでてたようなって感じ。ここで、
p1nk5un on Twitter: "「ループ」という歌詞の繰り返しは唇の動きを意識したのかな。PVにしたときの。"
という洞察を踏まえると、この楽曲の歌詞、編曲、PVにわたって一貫した(もしくは偶然そうなってしまった)テーマというか表現したかったものが見えてくるようなきがするかもしれない(・∇・ノ)ノ

02:37 あたりから左チャンネルに鳴る音

偶数拍(?)毎に「ブフォ」って聞こえます(・∇・ノ)ノ。斬新です。夜イヤフォンで聴いてて、左後ろにだれかいるかとおもた。(^_^;)
「これは、シャチの鳴き声を、鯨の鳴き声をサンプリングしたものだよ」なんてエコ側からの視点は多分無いでしょう。配信の映像だからなのかな? CD でもあるのかな?

PV でみていると、歌は三人で担当パートがあるように聞こえる。

音だけで楽曲を聴いた印象と、PV で聴いた印象がちょっとちがった。(・∇・ノ)ノ
MindHack 的ななんとか効果かなんかで、三人の声を知っている層には、映像に引っ張られてうつっているひとの声が強調されてきこえているのかな?音源だけ聴くときは誰の声?なんだけど、それとはだいぶ印象がちがうよ。視覚情報で聴覚の認識が引き込まれるみたいな。

ポリリズム(初回限定盤)(DVD付)

ポリリズム(初回限定盤)(DVD付)

ポリリズム

ポリリズム

つまり、リリースが待ちどうしいってことです(ノ^^)八(^^ )ノ